« 二流の超一流 | Main | ミニネタDVD発売!! »

2008.07.10

極上のマイ仕事環境

勤務状況や家族のライフスタイル、住環境に合わせて、家での仕事環境は異なってくる。
自分の場合には、朝型が17年ぐらい続いている。それまでは夜型だった。
これは子どもが生まれて、寝かしつけているうちに自分も寝てしまい、朝早起きして仕事をすることが多くなったことがきっかけだった。

ちょうどその頃、野口芳宏氏の著書を読み、朝4時から7時まで静寂の中で仕事をされるということが書かれていた。確かに朝型に切り替えてみると、実に静かである。テレビ等の誘惑物も少ない。
ということで、それ以来ずっと朝型である。

たた、ここ数年は子どもたちが生活時間が遅くまでなったので、自分の朝型もゆるやかになっていた。5時から5時半ごろの起床である。それでも学校と自宅が近かったので、朝はけっこう仕事時間がとれていた。

今年度。出勤時刻が早くなった。7時過ぎには学校に着くようにしている。通勤時間は20分かかる。今までのペースをそのまま続けていたら、朝の仕事時間が短くなってしまった。しかも一人ぐらしなので夜はついつい遅くまで起きている。
これはいかん・・・と思っていた。たまたまであるが、今週は早寝早起き。しかも県北にも夏がやってきて、朝は窓をあける。
すると気付いたことがあった。今までは気付かなかったが、鳥のさえずりがあちこちから聞こえてくるのだ。(そういう環境にアパートはある) 静寂の中に鳥の鳴き声。その他余計な音は一切なし。なんと贅沢な仕事環境だろう・・・と思ってしまった。
今まで気付かずに過ごしていたが、夏の朝は自然豊かな避暑地で過ごしているようなものなのだろう。自分がそういう環境に今いる幸せを感じた。そして、もう少し早めに寝て、朝の極上生活をもっと楽しもうと思った。

|

« 二流の超一流 | Main | ミニネタDVD発売!! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 二流の超一流 | Main | ミニネタDVD発売!! »