« パワーアップ!ネットワーク集会 | Main | 校長室の窓から »

2008.08.12

DVDの紹介

この夏の研修会で、ミニネタ社会のDVDのことが話題になりました。改めて紹介します。

ジャパンライムからの発売で、詳細はこちらです。上條晴夫先生の監修です。次のようなミニネタが収録されています。

D06-3
●今なぜミニネタが必要なのか
●社会科でのミニネタ活用について
<ミニネタ実践例>
●地図記号作文を読み取ろう(3年)
●簡単アンケートで資料作成(3~5年)
●いくつ言える?先生と勝負(4年)
●安全のまとめはキャッチコピーで(4年)
●風呂敷の中は何?(4年)
●地図記号を当てよう(4~5年)
●班対抗さくいん活用競争(4~6年)
●都道府県3クエスチョンゲーム(4~6年)
●何でも復習ビンゴ(4~6年)

D06-4
●賛成反対コンテスト(5年)
●この数字は何?(5年)
●お気に入り人物を選ぼう(6年)
●みんなで作ろう「解体新書」(6年)
●ミニ・ロールプレイ・コンテスト(6年)
●歴史人物ヒーローインタビュー(6年)
●チャレンジ!時代暗記テスト(6年)
●ダウトを探せ教科書版(3~6年)
●古今東西ゲーム(3~6年)

一つのミニネタが7~10分程度で紹介されています。ミニネタ教材・発問・指示・対応が、教室での授業と同じように(大学生相手ではありますが)収録されています。
DVDなので、書籍のような価格ではありませんが、興味がある方は先のホームページからご購入ください。(ちなみにパンフレットもあります。→「minineta.pdf」(約1MB)をダウンロード

このような自分の作品が先生方の役に立つということは、実に嬉しいことです。先日も初著書の「授業のアイデア」から、「ワンテーマのヒントを得た」という先生の実践発表をお聞きしました。著者冥利です。

|

« パワーアップ!ネットワーク集会 | Main | 校長室の窓から »

Comments

仙台大会お疲れ様でした。
せっかく東北での大会でしたが、正寿さんと話そびれてしまい残念でした。

大会でDVDを注文してきました。
土作先生に、理科実験のおまけをつけてもらったのに、
社会科の方を注文してしまいました。
確か、明後日届くと思います。
楽しみにしています。

Posted by: tnk | 2008.08.14 at 15:19

tnkさん、コメントありがとうございました。
お話ができなく残念でしたが、Mini1の審査員として切れ味鋭いコメントをお聞きし、「さすが!」と思っていました。

DVD、高価なのに恐縮いたします。ポツポツと購入報告が来ており、著者として嬉しい限りです。

Posted by: サトマサ | 2008.08.14 at 20:02

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« パワーアップ!ネットワーク集会 | Main | 校長室の窓から »