« いい経験 | Main | 清水隆一氏の講演 »

2008.09.26

3日間の担任気分

本校では、担任の先生方が出張等で不在の場合、即私がその学級に入る。今まで他の先生方が不在ということは、一日だけだった。

ところが、今週は2日間、同じ学級に入った。しかも、その前日は別の学級。つまり、3日連続して学級に一日中入ったのである。

一日子どもたちを見ることができるのは、やはりいいと思った。
いろいろな子がいろいろな場面で活躍するのを見ることができる。
逆に、前の時間に注意した子をフォローする場面も出てくる。
自分の好きな方法で授業ができる。(これは担任の先生に「教頭先生にお任せします」と了解済み。)
そして、何よりも子どもたちとの距離が近くなる。
今日は2年生と遊んでいて、抱っこしてぐるぐる回していたら、「ぼくも」「わたしも」と次々に来た。もちろん、何度もしてやった。すっかりと目が回ってしまったが。

3日間の担任気分。とても爽快だった。

|

« いい経験 | Main | 清水隆一氏の講演 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« いい経験 | Main | 清水隆一氏の講演 »