« 電子書籍データに助けられた | Main | 半年が過ぎた »

2008.09.29

読売教師力アップセミナーDVD

いろいろなセミナーに参加したくても、都合があって参加できない・・・・そういう人は多いであろう。
都合の中には、時間的理由、経済的理由、家庭的理由等があるだろう。自分もそうだった。特に我が子が2人とも保育園時代などは、なかなか研修会に参加できなかった。
今は、子どもたちも大きくなり、数年前からわりと出たい研修会には行くことができている。それでも時間は限られているから、行きたい研修会全てに行くのは無理だ。

自分も含めてそういう人たちの味方になるのが、セミナーのDVDや本についてくるDVDだ。情報を探せば、けっこう多くの教育関係のDVDが発売されている。
先日も志水廣先生のブログから、読売教師力アップセミナーのDVDを購入した。これは価値があるものだった。
「コーチング」の講座、模擬授業が2本、そして解説。どれも価値がある内容だった。音もプレゼン画面もクリアーで、セミナーの雰囲気も伝わってくる。
こういうDVDのよさは、一度見たあと音声だけなら車中でも聞くことができるという点だ。車中時間が長い自分にとって、大きなプラスである。自分の勉強法の選択肢が広がるきっかけとなるDVDであった。

なお、志水先生のブログはこちら

|

« 電子書籍データに助けられた | Main | 半年が過ぎた »

Comments

サトマサさんへ。
 読売教師力アップセミナーDVD発売情報ありがとうございました。早速,志水先生のHPを見て,申し込みをしました。
 このセミナー今年も行われるようで,会場が家から遠くないので参加してきます。昨年は参加できませんでしたが,一昨年に初めて参加し,模擬授業に感動した印象があります。今回は自分が担当する初任者と一緒に勉強してこようと思います。
 ところで,サトマサさんのブログを拝見していますと,ためになる書籍の情報や教育情報などとても有益な情報を発信してみえますが,そのような情報はどこから得ているのでしょうか?定期的に見るHPなど,情報源を教えていたければ幸いです。

Posted by: hfuruta | 2008.09.30 at 15:12

hfurutaさん、コメントありがとうございます。
教師力アップセミナー、近かったら私も参加したいです。
私の情報源といっても、かなり狭い範囲です。定期的に見ているブログ等はありますが、ここでは差し控えます。すみません。あえていえば、私のブログでリンクしているものは定期的に見ています。

Posted by: サトマサ | 2008.09.30 at 21:07

サトマサさんへ
 返信,ありがとうございました。情報源の件,厚かましく聞いてしまってすみませんでした。誰が見ているかわからないブログで公表するものではないですね。反省しています。また,どこかでお会いできた際に,直接お話を伺えたら幸いです。

Posted by: hfuruta | 2008.10.01 at 22:03

いえいえ、とんでもありません。ブログで書いてもいいのですが、「狭い範囲」といってもけっこうあり、簡単に載せきれないなあ・・・と思って書けなかった次第です。いいブログは今後もリンクしていきます。よろしくお願いいたします。

Posted by: サトマサ | 2008.10.01 at 22:43

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 電子書籍データに助けられた | Main | 半年が過ぎた »