« 「タフネス」が必要 | Main | 学校公開 »

2008.11.12

グーグルアース

全国各地でグーグルマップによる個人情報の流出が出ている。「今度のコンプライアンス通信はこの個人情報の保護についてだなあ・・・」と思っていて、ふと「そういえば、グーグルアースを授業で使っていたなあ・・・」と思い出した。
現在、社会は担当していない。また、学校ではネットはコンピュータルームでしか使えない。しかもISDN。すっかりと授業でのグーグルアースはご無沙汰である。

久しぶりに見て驚いた。岩手も細かいところまではっきりと見えるようになっていたからだ。水沢を見てみると、前任校周辺の部分はかなりの解像度である。「これなら社会科の授業で使える!」と感心。しかも移動中の飛行機から見た感じで見える。地域の前方後円墳もその様子がはっきりとわかる。紹介するだけでも、いい教材になりうる。
今受け持っていないからといって、教材開発をあきらめているわけではない。いつか「その日」は来る。そのための教材開発は怠らないようにしたいと思う。

|

« 「タフネス」が必要 | Main | 学校公開 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 「タフネス」が必要 | Main | 学校公開 »