« 「教育実践練習問題」 | Main | 肥満傾向のニュース »

2008.12.17

シンプルなメッセージだが・・・

「大切なことは、『自分を磨く』ことだと思います。そのために、多くの人と出会ったり、本を読んだりすることです・・・」

ラジオからこのようなメッセージが流れてきた。運転しながらだったので、正確ではない。シンプルだ。今までの自分も努めてきたことだ。
しかし、何故かスーッと自分の中に深く入ってきた。
「人と出会う」回数が減ったからか。
「本を読む」ペースは変わらないが、もっともっと読みたいと思っている。
今の自分の環境から、先の言葉が重みをもって感じられる。もっとアクティブにならなければ・・・と思うこの頃だ。

さらに同じ人が続ける。(これも正確な聞き取りではないが)

「(80歳も近いが)80歳だからこそできる演技がある。それが俳優という仕事だ」

自分の経験が間違いなく「強み」になるのだ。それは今の自分にとっても同様である。
問題はその「強み」をどう生かすかということだ。これも一工夫しなければいけないと思うこの頃。

「誰だろう?」と思ったら宇津井健さんのコメントだった。ウィキペディアで調べてみると、座右の銘は「才能の器は小さい、努力の器は大きい」。これまた印象に残る言葉だ。

|

« 「教育実践練習問題」 | Main | 肥満傾向のニュース »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 「教育実践練習問題」 | Main | 肥満傾向のニュース »