« 自問清掃 | Main | 中学校の冬休み »

2008.12.25

今年の冬休み

本校は19日(金)が終業式。すでに冬休み。
岩手は夏休みが短い分、冬休みは長い。本校は1月15日まで。

担任時代は、通知表で一段落。終業式でホッとして、諸帳簿を年内に出して、「いよいよ本当の冬休み!」といった解放感があった。それなりに休暇もいただいて、充電したものであった。(仕事への意欲が減退するような「放電」の時もけっこうあったが・・・)

今年の冬休み。担任ではないので、先のような解放感はない。勤務のリズムも学期中と同じなので、「ああ、冬休みだ」という実感はあまりない。

それでも、自分の時間がいくらか増えるのはやはり有り難い。依頼されている原稿の執筆と2つのセミナー講師の準備に時間を割く。その過程そのものが自分の学びとなっている。さらに、今年経験している教頭としての仕事で思ったこと、実践してきていることを簡単でいいのでまとめようと思っている。充実した冬休みになるように期待しよう!

|

« 自問清掃 | Main | 中学校の冬休み »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 自問清掃 | Main | 中学校の冬休み »