« シンプルなメッセージだが・・・ | Main | とある所で »

2008.12.18

肥満傾向のニュース

先週、こういうニュースが出ていた。

岩手の小学校教師からすれば、「それはそうだろうなあ」と感じる。
「岩手の子どもたちは寒さに負けず元気に外で遊ぶ」というイメージがあるかもしれないが、それはあくまでもイメージ。なかなか遊ばないものだ。
子どもたちの意識もあるだろうが、環境の問題もある。本校は12月に入ってから校庭の雪がとけて雨でグジョグジョになって、全く遊べない状態である。まだ雪でしっかりと固まった方が遊べる。
また、友達も近所にいない・・・という子は車で送られて友達の家に遊びに行くという状態である。
さらにゲーム機の普及がそれに拍車をかけている。きっとテレビやゲーム機をする時間の全国傾向を調べても、岩手が長いのでは・・・と推測する。

これは子どもばかりではない。
自分も明らかな運動不足。これは今に始まったことではない。いつも車生活だから、歩く時間は不足している。東京に行った時など、「ずいぶん歩いたなあ・・・」といつも思う。大人の肥満傾向も実は岩手が多いのでは・・・と予想している。

|

« シンプルなメッセージだが・・・ | Main | とある所で »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« シンプルなメッセージだが・・・ | Main | とある所で »