« 「誰かが見ている」 | Main | 群馬国語教育祭&教材・授業開発セミナーin高崎 »

2009.01.09

感謝!

価値ある出会いが教師を変える」(ひまわり社)出版のエントリーから2週間がたちました。直接お渡しした皆さんから、続々感想が寄せられています。
「若い先生には,きっと元気とやる気を与えてくれる一冊」
「読みながら、ところどころで、それぞれ理由が違った涙が出そうになりました」
「私が、今までやってこれたのも、価値ある出会いがあったからです。「価値ある出会いが教師を変える」・・なんて素晴らしい題でしょう」
といった感想です。
多くのブログにも紹介していただきました。これまた有り難いことです。

今回発刊して、相乗効果に驚いています。
一つはブログのアクセス数の上昇です。リンク先から入ってきているのだと思いますが、教頭職になりアクセス数も減っていたのが、以前の数値に戻っています。
もう一つ、他の本も売れているということです。ノート本、学級通信本も一緒に購入されている方もいるようです。

本を出すということはそれだけではない効果も引き出していると改めて感じています。

|

« 「誰かが見ている」 | Main | 群馬国語教育祭&教材・授業開発セミナーin高崎 »

Comments

先日は学校レクでの講演ありがとうございました(前日の飲み会も)。上條先生からいじられてた前の席に座っていた者です。紹介されたたくさんの学習ゲームは、三学期にさっそく実践してみたいと思います。『価値ある出会いが教師を変える』さっそく購入し、夢中になり一気に読んでしまいました。積極的にセミナーや研究会に参加し勉強したい気持ちでいっぱいになりましたし、これからの『やる気』もまたさらにいっぱいになりました。まだまだ未熟な自分ですが日々勉強して、こどもたちのために一生懸命頑張っていきたいと思います。ありがとうございました

Posted by: みの | 2009.01.09 at 23:45

アマゾンではなくいつもの楽天で注文したので、入荷を首をなが~くして待っています。

今年もご指導お願いします。
仕上げの三学期。どこまで伸ばせるかチャレンジです!

Posted by: 松田@雪プロ | 2009.01.09 at 23:46

みのさん、コメントありがとうございました。
楽しい2日間でしたね。
先生はお若いのに、積極的に研究会に参加されています。その姿勢がすばらしいと思います。
学校に戻ってから、先生の学校の名簿を見たら、宮古時代にお世話になった方もおりました。(苗字が私と同じ先生です)
これも縁ですね。

Posted by: サトマサ | 2009.01.10 at 06:49

松田さん、コメントありがとうございます。
楽天もそうなのですか・・・。アマゾンも注文では「まだまだ・・・」のようです。
3学期の1年生、より成長することを実感できる学期です。実践の発信、楽しみにしています。

Posted by: サトマサ | 2009.01.10 at 06:53

正寿さん。
仕事がたまっているのですが、一気に読んでしまいました。
感激しました。
これからもついていきます!!

わたしのブログに感激した様子を書きつづりました。
http://manabiai.g.hatena.ne.jp/abematu/20090110/1231541487

Posted by: あべたか | 2009.01.10 at 07:54

あべたかさん、コメントありがとうございます。
ブログも拝見させていただきました。逆にこちらが感激しました。ご返信はあべたかさんのブログにコメントさせていただきます。

Posted by: サトマサ | 2009.01.10 at 08:12

 数日前、アマゾンから発送予定日までに商品を確保できないという連絡がありました。予定では6日までには届くはずだったのに、到着予定が1月16日から2月5日という首の長い話しになりました。かなり売れているのでしょうね。ますます読むのが楽しみになってきました。待ち遠しいです。

Posted by: たかはし | 2009.01.10 at 18:17

たかはしさん、コメントありがとうございます。
というより、申し訳ありません。10日以上、場合によっては1カ月近くも遅れるわけですね・・・。
すみません。どうしてすぐに補充の本が入らないのか。そのしくみがどうなっているのかが、自分にとっては疑問です・・・。

Posted by: サトマサ | 2009.01.10 at 21:19

楽天本日発送のメールがきました。

しかし15日まで実家にいますので、受け取りはそれ以降ですが…
楽しみです!

Posted by: 松田@雪プロ | 2009.01.10 at 22:50

松田さん、コメントありがとうございます。
楽天も結局2週間ぐらいかかったということですね・・・。どのWeb書店もとにかく早く届いてほしい心境です。

Posted by: サトマサ | 2009.01.10 at 23:17

本日、読み終えました。読み始めた頃はサトマサ先生と一緒に20代を歩んでいる感覚でしたが、徐々に…。もう背中が見えません。
今からでも、めざす先生と学級・学校を定め、これまで得た価値ある出会いに感謝を忘れずそれに応えるべく生きていきたいと思います。わたくしのブログへのさっそくのコメントありがとうございました。

Posted by: かつのり | 2009.01.10 at 23:42

かつのりさん、コメントありがとうございます。
「背中が見えません」なんて、とんでもありません。私としてはかつのりさんはじめ皆さんと一緒に歩んでいる感覚です。
今の職で私が目標としている先生方もいます。まだまだ志半ばです。

Posted by: サトマサ | 2009.01.11 at 06:45

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 「誰かが見ている」 | Main | 群馬国語教育祭&教材・授業開発セミナーin高崎 »