« このごろ失いつつあるもの | Main | リレー物語作文 »

2009.03.09

卒業証書を受ける手はどっちから?

本校の卒業式は中学校と一緒のため、県内でも小学校では一番早い(たぶん)。
今週の14日(土)である。(だから春休みが長い。冬休みや夏休みとほぼ同じぐらいある。夏休みも冬休みも春休みもほぼ同じ日数という学校は珍しいであろう)
そのため、今が卒業式練習のピーク。
そんな中、先生方との雑談で、卒業証書を受ける時、右手からか左手からか話題になった。今までは左手からでやっていたとのことだったが、自分が前任校時代は右手からだった。「その学校なりでいいのでは・・・」と思ったが、気になったのでネットで検索してみた。

そうすると質問サイトに同じ質問をした先生がいた。それへの回答も右手からと左手からと様々。ただ、先のサイトの紹介されていたこちらのWebは深い礼儀作法を心得ているような方のようだった。
今回これらのサイトを見て思ったことは、「〇〇という方法が一般的」という場合、えてして自分の経験だけの範疇で言っていることはないかということである。その地域だけの常識というのが、教育の場合はあるのではないか。心したい。

|

« このごろ失いつつあるもの | Main | リレー物語作文 »

Comments

私は左、右でしたねえ。
運動会の行進の止まれも「左、右」ではなかったでしたっけf(^^;。

ま、それはそれとして私は剣道と書道の経験があるのですが、剣道ではお辞儀をする時は微かに「左、右」で行います。それは、最後の最後まで右を使えるようにしておくという意味だと先生に習いました。

書道では同時でした。
ま、そんなこんなで私は左、右です。

ちなみに、デパートの開店の時に「いらっしゃいませ」としてくれる店員さんの手の組み方も、左手を上に置く系列と、右手を上に置く系列と二種類あります。

私が好きなのは左手が上です。
ま、そんなのいいかf(^^;。

なんか今日は「ま、」が多いですねえ。

Posted by: 池田修 | 2009.03.09 at 22:12

池田さん、コメントありがとうございます。

個人でのこだわり、あるのですね・・・。それにしても、デパートの店員さんの手の組み方に系列があるということは、社員教育でしっかりと「左手が上」と指導されているのですね。うーん、気付きませんでした。というより、そういう所に注目している池田さんに逆に注目してしまいます(笑)。

Posted by: サトマサ | 2009.03.10 at 05:12

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« このごろ失いつつあるもの | Main | リレー物語作文 »