«  転勤挨拶状への返信 | Main | 「ついで」の効用 »

2009.04.30

やはり1年生Ⅱ

今日も1年生。
「やはり1年生」と感じることが何度もある。

朝の会。一通り今日の予定を説明してから、「何か聞きたいことは?」と言うとある子が手を挙げた。
指名すると、「勉強することが楽しいです!」。こちらの意図とは違うのだが、「おー、それは楽しみだね」というと別の子も「国語が好きです」。さらに、呼応するように他の子も・・・・。何ともすばらしい学習意欲。

本校には観測塔がある。生活科の学習でそこに登ってみた。学校の屋根よりも高いところから周囲を見ることができる。裏にある牧場(牛がたくさん放牧中)もはっきりと見えた。思わずみんなで「ヤッホー!ヤッホー!」。観光気分だった。

帰りの準備の時。いったんランドセルを「ロッカーに置きなさい」と指示をした。そうしたら、ある子がまじめな顔で、廊下にランドセルをもっていって置こうとした。「ロウカに置きなさい」と聞こえたようだ。思わず「クスッ」。そういえば、かつて1年担任をした時に、前を向かせようと「先生におへそを向けなさい」と言ったらおへそを出して見せようとした子がいた。こんなところも1年生だ。

|

«  転勤挨拶状への返信 | Main | 「ついで」の効用 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



«  転勤挨拶状への返信 | Main | 「ついで」の効用 »