« 2つの言葉 | Main |  5月号の雑誌より »

2009.04.19

疲れも吹っ飛んだ

今日は盛岡市内一周継走大会。
岩手県内の中学生や高校生、一般の駅伝大会である。一周3.8kmを男子は5人、女子は4人が襷でつなぐ。県内の半分以上の中学校が参加する大きな大会である。
本校の特色の一つとして、小中併設ということがあげられる。小学校の管理職であるが、そこは同じ学校。応援に出掛けた。中学校の大会を知る貴重な機会である。

この大会のために子どもたちは春休み返上で練習していた。小規模校には小規模校の大変さがある。それでも子どもたち同士で励ましあい、がんばる姿は感動ものであった。

また、他校の応援団の様子にも感銘を受けた。大会の教育的意義を改めて感じた。
さらには、前任校を卒業した子どもたちにも少しだけど会うことができた。みな背がグーンと伸び、きちんと挨拶を姿にこれまた嬉しくなった。

70km離れた盛岡を往復し、さらに夜は軽米に帰る。今日は地区の早朝作業もあり、正直「体力的にしんどいなあ・・・」と思っていたが、これらの感動にそんな疲れもふっとんだ

|

« 2つの言葉 | Main |  5月号の雑誌より »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 2つの言葉 | Main |  5月号の雑誌より »