« 心に残る言葉を拾う | Main | 「やめる・へらす・かえる」 »

2009.05.29

「明日の教室」第2巻発行

明日の教室」第2巻が発行されました。
私自身は第一巻で執筆したものの、今回は執筆はしていません。
しかし、この本が楽しみでした。というのも、「学級をつくる」という内容だからです。
担任の大きな仕事は「授業」と「学級」です。私は、「授業」は週に十数時間受け持っています。しかし、担任ではないので、「学級づくり」の実践はできません。この状態を続けていれば、学級づくりについて考える機会はほとんどなくなるでしょう。自分たちの世代の役目として、自分が学級づくりで行ってきたことを伝えたいという思いがあります。そのためにも、学級づくりも「オン」の状態を少しでも維持したいと思っています。
そのための参考になる本に間違いありません。
いたってシンプルな目次ですが、それはポイントが絞られた充実した内容だと推測します。来週には本が届きます。読むのが楽しみな1冊です。

|

« 心に残る言葉を拾う | Main | 「やめる・へらす・かえる」 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 心に残る言葉を拾う | Main | 「やめる・へらす・かえる」 »