« 朝日小学生新聞記事Webに掲載 | Main | どんな職場の雰囲気がよいか »

2009.06.21

「明日の教室」第3巻発売!

明日の教室」第3巻が発売されます。まだ予約段階なのですが、ランキングを見るとその予約も殺到しているようです。

第3巻の目次は次の通りです。

1 授業
  ・「授業をつくる」とは 
  ・授業観のとらえ方

 2 教師の立ち位置・子どもへの指示 
  ・声の出し方 
  ・指示の出し方・話し方(話術)
  ・チョークの使い方・板書 
  ・発問のつくり方

 3 ICTの活用・授業で使える小物 
  ・ICTの活用・デジカメ編 
  ・ICTの活用・プロジェクタ編 
  ・授業で使える小物

 4 机間指導・ノート指導  
  ・机間指導 
  ・ノート指導

 5 教材研究 
  ・教材研究・理論編 
  ・教材研究・外部との連携で授業をつくる 
  ・教材研究・子どもの実態や教師の願いに基づくもの

 6 授業の構成・指導案・テスト 
  ・授業の構成 
  ・授業スタイルの大きな分類 
  ・指導案の書き方 
  ・テストのつくり方・採点の仕方

 7 修養・学び合い 
  ・修養 
  ・学び合い

この中の「机間指導」と「ノート指導」を私は執筆しました。この目次を見ただけでも、授業づくりのエキスがあふれている感じがします。
なお執筆者は次の通りです。

代表編者紹介(肩書は発刊当時、敬称略)
池田修…いけだ・おさむ/京都橘大学准教授
糸井登…いとい・すすむ/京都府宇治市立菟道第二小学校教諭

第3巻執筆者紹介
阿部隆幸…あべ・たかゆき/福島県本宮市立糠沢小学校教諭
梅本裕…うめもと・ゆたか/京都橘学園理事長
佐藤正寿…さとう・まさとし/岩手県軽米町立笹渡小学校副校長
杉浦元一…すぎうら・げんいち/東京都杉並区立和田中学校主任教諭
土作彰…つちさく・あきら/奈良県広陵町立広陵西小学校教諭
仲里靖雄…なかざと・やすお/立命館小学校教諭
西川純…にしかわ・じゅん/上越教育大学教授
野口芳宏…のぐち・よしひろ/植草学園大学教授
野中信行…のなか・のぶゆき/横浜市立子安小学校教諭
堀裕嗣…ほり・ひろつぐ/札幌市立北白石中学校教諭

このメンバーに入れていただき、本当に光栄なことだと思っています。

|

« 朝日小学生新聞記事Webに掲載 | Main | どんな職場の雰囲気がよいか »

Comments

お久しぶりです。さっそく予約しました。
以前の2巻も充実の内容で、ためになりました。
特に第1巻は、スケジュールがなかなかうまくいかない私にとっては目から鱗の仕事術が満載でした。
先生の著作はすべて持っています。これからも楽しみにしています。

Posted by: 鹿ちゃん | 2009.06.22 at 00:04

鹿ちゃんさん、コメントありがとうございます。
この「明日の教室」は出版元が「ぎょうせい」なのですが、その中でもトップクラスの売れ行きのようです。やはり内容が充実しているからでしょうね。

Posted by: サトマサ | 2009.06.22 at 04:26

『明日の教室』毎月発売される日を楽しみにしています。価格もお手頃であり,右脇に紹介されている参考書籍がさらに詳しく読んでみたい!学んでみたい!といった気持ちにさせてくれます。
先日の東北青年塾は,中総体日とバッティングし参加できず残念でした。今年の夏こそ参加しようと考えています。

Posted by: hakusuke | 2009.06.22 at 21:11

hakusukeさん、コメントありがとうございます。
そうなんですよね。この本の大きな特徴の一つが参考図書です。私も同じ気持ちになります。
持っている本が多いのですが、未読であれば気に入ったのはすぐに注文してしまいます。

Posted by: サトマサ | 2009.06.22 at 21:28

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 朝日小学生新聞記事Webに掲載 | Main | どんな職場の雰囲気がよいか »