« 健全な家庭人であれ | Main | 授業研究会がおもしろくなってきた »

2009.06.29

有り難き環境

世の中は夏だ。
岩手でも「今日は気温が30度になります」と予報が出る時期になってきた。
暑い夏。それは仕事をする上では厳しい環境だ。7月になってからの暑さで授業が効率的に進まなかったことを思い出した。

さて現在。本校は実に涼しい環境である。「やませ」の影響である。だから、日中の気温の予報が高くても実際には涼しい。教室はもちろん、外での体育も校外学習も適温である。時として冷害の原因にもなるが、学校の仕事をする者にとっては有り難い気候である。同じ岩手県でも南部にある前任校とは本当に違うものだと感じている。

さて、自分のアパートはまた別。朝は窓をあけて空気を入れる。ちなみ自分は朝型人間だから、今の時期は4時台に起床する。鳥のさえずりがあちこちから聞こえてくる。昨年も思ったが、なんと贅沢な仕事環境だろう・・・と改めて思ってしまった。
今の時期は避暑地で過ごしているようなものだ。この朝の極上生活をもっと楽しもうと思った。

|

« 健全な家庭人であれ | Main | 授業研究会がおもしろくなってきた »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 健全な家庭人であれ | Main | 授業研究会がおもしろくなってきた »