« クローズアップ現代 | Main | 朝日小学生新聞記事Webに掲載 »

2009.06.19

発信したら情報が返ってくる

「情報は発信したところに集まる」とよく言われる。
確かに、発信が乏しければ情報の集まり具合は芳しくはないだろう。ただ、発信したからといってもどんどん集まってくるわけではないと、経験上思っている。

しかし、ここ数日は別であった。

・朝日小学生新聞に先週の取材の記事が掲載された(17日)。一面の6割ぐらい割いた記事であった。Webでは残念ながら見ることができないが、小学生対象の新聞らしくビジュアルにわかりやすく書かれている。ノートの著書も書かれていて、ぐんぐんとアマゾンランキングも上昇した。ブログは紹介されていなので、ふだんより少し多め程度のアクセス数だったが、紹介された本はやはり別だった。

・新聞といえば、「教育新聞」に月に2回連載をしている。全国紙なので、これは反応が時々ある。今日は、教育関係会社から、辞書活用に関わる資料をいただいた。参考になるものばかりでこちらが有り難かった。いい情報であった。

・そしてブログ。コメントから、「子育てハッピーアドバイス」の出版社のブログを知る。「今日のハッピー仲間」として紹介された。リンクして気に入ったのが、「日めくり子育てハッピーカレンダー」。共感するいい言葉が並んでいる。再読したくなった。

発信しているからこその情報のリターン。自分の知識も広がる。

|

« クローズアップ現代 | Main | 朝日小学生新聞記事Webに掲載 »

Comments

こんにちは(o^-^o)
ごぶさたしております。1万年堂出版です♪


『子育てハッピーアドバイス』シリーズをご愛読いただき、ありがとうございますっ・*:.。☆..。.(´∀`人)

このたび1万年堂出版では、シリーズの最新刊
『子育てハッピーアドバイス 大好き!が伝わる ほめ方・叱り方』を発刊いたしました(≧∇≦)b

「毎日イライラどなってばかり……」
「言うことを聞かない子どもを、どう叱ったら?」
叱り方に悩むママ、パパ必見!
そして、すてきなほめ方のコツを、明橋先生が伝授します。

詳しくは、こちらをどうぞ。
http://www.10000nen.com/book/HAhomeshika/HAhomeshika.htm

よろしければ、また「ハッピー仲間」に遊びにきてくださいね~~ヾ(。・∀・。)
http://ameblo.jp/10000nen/(引っ越しました♪)

Posted by: ぴこママ@1万年堂出版 | 2010.07.15 at 10:11

ぴこママさん、コメントありがとうございます。
新刊情報ですね。
楽しみにしています。

Posted by: サトマサ | 2010.07.15 at 19:44

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« クローズアップ現代 | Main | 朝日小学生新聞記事Webに掲載 »