« 仕事の依頼で | Main | 元気の出る研修会 »

2009.07.27

プチ浦島太郎状態

明日、青森県三戸郡の視聴覚部会研修会に講師として招かれている。ICT活用関係で話をするのは久しぶりである。昨年度も話しているので、同じ内容はできないということで、数日前からそれなりに準備をしてきた。
そこで感じたのは「プチ浦島太郎状態」ということだ。
2年前まではこの分野で発表や講師をすることが多かったので、入ってくる情報も多かった。今はこの分野で発信する機会が限られているので、その分入ってくる情報は少ない。むしろ機会がなくても積極的に求めなくてはいけない。今回、有り難い機会であちこちのホームページや文献を読んだが、どんどん時代が変わっていくことを改めて感じた。

むろん、自分の発信活動自体が途絶えたわけではなく、書籍や原稿という別の形で行っているが、それらはジャンルが別。その面での情報はどんどんと入っている。その面では自分の蓄えとなっている。
同時に自分の「強み」を維持するための努力をしなければいけないと強烈に思った。そうしなければ、「強み」は単に古い情報になってしまうのである。

|

« 仕事の依頼で | Main | 元気の出る研修会 »

Comments

今日の赤保内での研修会、大変ありがとうございました。機器があり、実践されている先生方も身近にいるのですが、なかなかチャレンジできずにいましたけれど、今日の先生の楽しく分かり易いお話や内容に、「チャレンジしてみたい。」と意欲を持ちました。実は、以前笹渡小で講師としてお世話になっており、さらに身近に感じられました。(十数年前になりますが・・・。とっても楽しく張り切って仕事をさせてもらった所です。わあ懐かしいなあ。ほんとにいいところでした。)先生との出会いが、また一つの私の変化になるかもしれません。

Posted by: みちばちゃん | 2009.07.28 at 16:35

みちばちゃんさん、コメントありがとうございます。「チャレンジしてみたい」「変化になるかもしれない」というのは講師としてこの上ない喜びです。この言葉だけで階上町に行った甲斐があったと思いました。
笹渡小にお勤めになっていたとは驚きです。校舎も建築されて数年で本当に新築状態だったのでしょうね。築20年ですが、まだ「新しいですね」と言われます。いつかどうぞ。

Posted by: サトマサ | 2009.07.28 at 19:48

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 仕事の依頼で | Main | 元気の出る研修会 »