« まさに「全員野球」 | Main | 依頼原稿でインプット »

2009.08.19

大事なことを繰り返し学ぶ

よく見るブログにこちらのものがある。
18日のものに私の過去のエントリーを紹介してくださった。「おっ」と思い、私もクリックする。野口先生からの引用が書かれていた。「そうだ、そうだ」と思いながら改めて読み直す。その中の学年主任に対する「心構え10箇条」。

あなたの力を見込んで主任になっていただきました。
1 慰められるより、慰めるものに
2 理解されるより、理解するものに
3 愛されるより、愛するものに
4 愚痴を言うより、愚痴を聞くものに
5 人を当てにするより、当てにされるものに

あなたに似合わないことが5つあります。
6 焦っているあなた
7 怒っているあなた
8 威張っているあなた
9 ふさぎ込んでいるあなた
10 怠けているあなた

1年前、この10か条を読んで「管理職の心構え」も同じだと思った。(なかなかできないことが多いのだが・・・)
今、改めて読むと管理職に限らず年配者の心構えと言えるのでは・・・・と感じている。ある程度の年数を生きてきた人たちは、このような心にならなくてはと感じてきている。なかなかそうなれない自分がいるのも事実。でも、こうやって繰り返し読み返すたびに少しは人間性も向上するであろう。
そういう意味では、振り返りの機会を与えていただいたと感じている。

|

« まさに「全員野球」 | Main | 依頼原稿でインプット »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« まさに「全員野球」 | Main | 依頼原稿でインプット »