« 「明日の教室5」 | Main | 電子号外と懐かしの甲子園 »

2009.08.23

ありがとう!花巻東

準決勝で負けてしまったが、甲子園の花巻東高校には本当に大きな大きな拍手を送りたい。
本当に記憶に残る、しかも応援しがいのあるチームだった。
むろん、菊池選手というNO1左腕がいるからということもあるが、それ以上の理由がある。

一つ目は、その態度である。ネットの花巻東関係の様々なコラムを読むと、メンバーの態度のすばらしさが多く書かれている。プレーでの全力疾走、バックアップを怠らない点はもちろん、ピンチでの盛り上げ方や取材陣への心配り等、「すばらしい」と思うことがしばしばだった。学ぶところが多かった。

二つ目は、知っている子たちが出場していたことである。前任校での子どもたちの活躍ぶり。家内の中学校からも3人が選手としてエントリーしていた。彼らを知る者として、応援に力が入らないわけがない。

そして、純粋な岩手チームであったということ。だから、選手の口からも「岩手のために」という言葉が何度も出ていた。

春の選抜で準優勝。そして夏の大会でベスト4。この成績だけでも十分だが、それ以上にずっと人々の記憶に残るチーム。「あの時の花巻東はすばらしかった」と伝説はずっと語り継がれるであろう。本当に感動をありがとう!

|

« 「明日の教室5」 | Main | 電子号外と懐かしの甲子園 »

Comments

取り組み方が日本一

と監督さんがおっしゃられていましたが
その通りだったと思います。

岐阜もがんばりました。

Posted by: ながたく | 2009.08.24 at 00:09

ながたくさん、コメントありがとうございます。
例年であれば、高校野球もあまり興味がなく中継も見ないのですが、今年は花巻東だけではなく、他校の試合も興味をもって見ました。県立岐阜商業もすばらしいチームでしたね。

Posted by: サトマサ | 2009.08.24 at 05:29

正寿先生お久しぶりです!!
花巻の戦い素晴らしかったです。

菊池投手のアクシデントがなければ・・野球に「たれ・れば」は禁物ですが・・

でも,「菊池の11球」はこれから始まる野球人生にとって,かけがえのない糧となる11球と信じています。
今日の日本文理といえ「素晴らしいグッドルーザー」だと思っています。

しかし,茨城常総は開幕で負けてとてもつまらなかったです(涙)

Posted by: 片野靖久 | 2009.08.24 at 21:12

片野さん、コメントありがとうございます。「菊池投手の11球」ですか・・・江夏投手のようでもう伝説化しそうですね。
常総といえば全国優勝も何度かあるチーム。茨城県民は、何度も今年のような期待をしていたんだなあ・・・と思うとちょっぴり羨ましいですね。

Posted by: サトマサ | 2009.08.25 at 05:17

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 「明日の教室5」 | Main | 電子号外と懐かしの甲子園 »