« 2年目が正念場 | Main | 「合同練習」の価値 »

2009.08.09

9割以上の参加率!

年に2回のPTA奉仕作業。今日はその2回目。
今日も地域のすばらしさを感じた一日であった。

今回対象の地区は児童・生徒数からいえば、十数軒。しかしながら、今回の作業の参加者は39名であった。というのも、保護者だけではなく、地区の皆さんにもお願いをしているからである。
だから、「我が家には学校に通っている子はいないけど、自分たちの学校だから・・・」ということで、たくさん来てくださったのだ。その参加率は9割以上。これは驚きである。年齢的にも60代、70代も多い。

さらに今日は午前中に地区の奉仕作業もしている。午後の学校での作業は体力的にかなりきついはず。それでも2時間近く、めいっぱい学校のために働いてくださった。
本当に頭が下がる思いであるし、すばらしい地域の皆さんであると改めて思う。
こういうことを実感すると、「この地域のためにできることをがんばろう」という思いが自然に湧いてくる。受けた恩を返したいという思いである。逆も同じ。学校が一生懸命にがんばっている姿を地域の伝えるのが自分の大切な役目だと改めて感じた。

|

« 2年目が正念場 | Main | 「合同練習」の価値 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 2年目が正念場 | Main | 「合同練習」の価値 »