« 依頼原稿でインプット | Main | 「明日の教室5」 »

2009.08.21

駐車場係

今日は地区水泳大会の駐車場係。一つの大会を運営するためには、各学校の協力が必要であり、役員も1名は出なければいけない。本校の割当は駐車場係である。授業日だから担任外で対応ということで、係となった。
朝早くから8時間近く。ふだん歩かない分、いい運動になったがさすがに疲れた。
ただ、各学校の先生方や応援の保護者の車だったので、こちらの指示通りに運転してくれたのでその点では助かった。クレームもなくホッとする。

たくさんのドライバーさんの様子を見ていると、あれこれ感じることがあった。
「ああ・・・」と思うものも少しはあったが、いくつもの声がけに疲労も回復した。

・「今日は御苦労様です。雨が降らなくて良かったですね」と見知らぬ方の声がけ。
・こちらの指示に運転しながら礼をするドライバー。
・「こんにちは!」と元気にあいさつする中学生。

暑い中でのまさに清涼剤。これがあったからこそ、一気に時間が過ぎたと感じたのかもしれない。久しぶりにお会いする先生もいて、ちょっとした雑談も嬉しかった。駐車場係は組合の教研集会以来だったが、これはこれで役得があった。

|

« 依頼原稿でインプット | Main | 「明日の教室5」 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 依頼原稿でインプット | Main | 「明日の教室5」 »