« 新たな視点をWebから学ぶ | Main | 車中で »

2009.08.27

学校ホームページ

本校のホームページがようやく4ケタのアクセス数に近づいてきた。
2学期が始まってから「毎日更新」を目標にしているが、なかなかそうはいかない。しかし、更新しやすいのは確かである。一日の中で10分程度あれば十分なのであるから。9月からは何とか日々更新が実現できるであろう。

このホームページには一つの願いをもっている。それは、本校学区の様子を写真で紹介することだ。「笹渡アルバム」というサイトを作っているのもそのためである。これはとある地域の方から、「笹渡を出ていった人がネットでふるさとを探して、『ああ、ふるさとはいいな』と思うようなホームページがあったらいい」と言われたことが発端である。まさにそうである。
豊かな自然、懐かしの母校、そして自分が小さい頃によく見た風景。ホームページでできることがある。これも来月から少しずつ蓄積させていく予定である。

|

« 新たな視点をWebから学ぶ | Main | 車中で »

Comments

私が地域コンテンツを作成しているのも同じ理由かもしれません。
記憶と記録に残したいものですね。

Posted by: Y.Mochizuki | 2009.08.28 at 04:55

コメントありがとうございます。
「記憶」も「記録」も確かに大切ですね。自分のものも含めて残していきたいです。

Posted by: サトマサ | 2009.08.28 at 06:40

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 新たな視点をWebから学ぶ | Main | 車中で »