« 東北青年塾 | Main | 仕事術を話題にしたい »

2009.11.03

若き日の失敗

今日はPTA研修旅行。前任校で前々任校でもなかったので、十数年ぶりの参加となった。
十和田現代美術館、まきば温泉での懇親会(温泉には入れずひたすら飲んでいた)、お父さん方との二次会と楽しい旅行となった。

お酒を飲みながら、かつて行ったPTA研修旅行の失敗を思い出した。教員になって3年目の研修旅行だった。場所は遠野。やはり昼の懇親会でお酒を飲んだのだが、隣のお父さんがやたらお酒が強くて、「先生、じゃんけんをして負けたらお猪口で飲むゲームをしよう」と言われた。酒の国秋田出身の自分としては当然受けて立った。(すっかり弱くなった今ならもちろん受けないが・・・)
勝負すること30分。すっかり酔っぱらってしまった。まさに「お酒に飲まれた」状態。
その後の記憶は途切れ途切れ。気づいたらアパートで寝ていた。
翌日同僚に聞いたら、「大丈夫?昨日はベロベロだったね。福泉寺(遠野名所)では走り回っていたし、帰りのバスはマイクを占領していたし。でもそういう姿もなかなか見られないから、おもしろかったよ。ハハハ」
その瞬間、真っ青になってしまった。

それまでお酒に飲まれた同級生や先輩を見て、みっともないなあと思っていたが、自分がそのようになってしまった・・・。若気の至りといえばその通り。羽目をはずす程度はいいだろうが、飲まれてはいけない。若き日の失敗である。

|

« 東北青年塾 | Main | 仕事術を話題にしたい »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 東北青年塾 | Main | 仕事術を話題にしたい »