« 公開研での特色ある冊子 | Main | 何とも微笑ましい »

2009.12.07

文書をチェックする

仕事がら多くの文書を見たり、チェックしたり、書いたりする。
とある文書をチェックしている時のこと。原本を見たら、ちょっとした「違和感」を感じた。
「ご清栄とご健勝」というところである。

「ご清栄のことと存じます」
「ご健勝のことと存じます」
よく使われる表現である。
しかし、今回は念のためあれこれ調べた。辞書で、そしてネットで。(こういう時のネットは本当に助かる。「yahooの知恵袋」みたいな質問サイトに似た質問が割と出ている)。こういう回答があった。そうか、今まで意識していなかったと実感。

こういう経験をすると、文書を読むことが本当に勉強になっていると思う。

|

« 公開研での特色ある冊子 | Main | 何とも微笑ましい »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 公開研での特色ある冊子 | Main | 何とも微笑ましい »