« 廃刊 | Main | 教育ルネサンスフォーラム »

2010.01.31

良質の10分間の特集

日曜日の朝、7:20頃からはNHKニュースの特集を見ている。
良質な内容の特集が多いからである。
今日は「イクメン」の特集。何それ?と思ったら「育児Men」の略とのこと。自分にとっては過去のことになってしまったから、情報に疎いわけだ。

この特集の構成はおおよそこういうパターンだった。

・キャスターのつかみ
・イクメンを実際に実践されている個人例の紹介
・他の一般的なイクメンの交流会の事例の紹介
・専門家のコメント
・先の個人例を再度紹介
・キャスターの一言

今回に限らずいつもこれに似たパターンだと思う。
10分弱の時間にどういう情報を入れるかというのは重要ポイントであるが、この流れはとても自然かつ具体的、そしてちょっといい情報をもらったという感覚になる。

このパターンで「10分間研修」ができないかな・・・とふと思った。大規模校はもちろん、本校のような小規模校でも校内研の時間はとれても、なかなか自主研修の時間はとれない。それが良質の情報の伝え方であれば、わずか10分でもきっと価値があるのでは・・・と思っている。

それにしても、先の個人例はブログからの取材のようであった。確かにイクメンで検索するとトップで出てきた。我が家にもこういう頃があった・・・としみじみ。

|

« 廃刊 | Main | 教育ルネサンスフォーラム »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 廃刊 | Main | 教育ルネサンスフォーラム »