« 人を育てることのすばらしさ | Main | 地域回り »

2010.02.19

ここにも中国パワー

教育研究発表会は花巻温泉で行われたのであるが、ここで「中国パワー」を痛感させられたことがあった。

ちょうど朝のニュースで、「中国人観光客が日本に今来ている」というものが流れていた。日本の正月にあたる今、北海道や大阪に来ているというのだ。映像にはスキーを楽しむ中国人客。日本側からしても、観光のオフシーズンである今、中国人の観光は大変有難いとのことであった。

「確かにそうだよな・・・」と思って、ホテルに入ろうとすると「教育研究発表会」の看板の他に中国語の看板。その大きさはどちらとも同じ。朝のニュースを思い出した。
中に入ると、さっそく何人もの中国人がロビーで会話をしている。控室に向かう途中でも浴衣姿の観光客。確かに花巻には温泉もスキー場も、小さいながらも名所があちこちにある。「わんこそば」という食もある。それらを目当ての観光なのであろう。

こういう地方の一都市にも観光客が来る今の中国。改めてそのパワーを感じた次第である。

|

« 人を育てることのすばらしさ | Main | 地域回り »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 人を育てることのすばらしさ | Main | 地域回り »