« すてきな記念品 | Main | 地域の方の思いを知る »

2010.03.20

ネットの威力

4月から我が子も新生活に入ることになり、2月~3月の休日はその準備に費やされる時間が多かった。
何ぶん遠い地なので、簡単に行くことはできない。
そんな中でネットの情報で何とか限られた時間でも効率的に準備ができたと思っている。

たとえば、部屋探し。お世話になる業者さんが決まれば、あとはネットで条件にあう物件を数件リストアップできた。全く見知らぬ土地であるが、今は詳しい地図もネットでわかるので、近くに「コンビニがある」「スーパーまではどれくらい」「大学までの交通状況」もおおよそわかる。
部屋が決まった後も、あれこれ調べていたので、今日現地に行った時には、それほど違和感がなかった。

何もこれは部屋探しだけではない。商品購入の値段比較にしても、引っ越し関連の情報にしても、進学先のことも多くのことをネットで知ることができた。今回の新生活のための強力なサポートになった。実に有難い情報であった。

|

« すてきな記念品 | Main | 地域の方の思いを知る »

Comments

遠くにでかけるときは、大抵調べますよね。
切符やチケットの予約も事前にできるので、
最近福岡に子どもを映画に連れて行ったときも楽でした。

Posted by: Y.Mochizuki | 2010.03.22 at 06:11

Mochizukiさん、コメントありがとうございます。
そうですよね。外に出る時も使い、外に出ないでも用が足せるということで、すぐにネットで調べることが多いです。

Posted by: サトマサ | 2010.03.22 at 09:44

既存のショップに影響が出ているという意見もありますが、
店頭とネットショッピングをバランスよく行っている例もありますし、
ネットショップ関連で働く人も確実に増えているはずなので、
(運送も含めて)
一概に問題があるともいえませんね。

これからは、ネットショップも含めた
ネット活用社会に移行していくのでしょう。

Posted by: Y.Mochizuki | 2010.03.22 at 11:24

Mochizukiさん、コメントありがとうございます。
テレビでも時々「ネット戦略」の特集がありますが、確かにそれでも店頭とネットの相乗効果を狙っているものも多いですね。要はどのようにそれぞれの強みを生かすかということですね。

Posted by: サトマサ | 2010.03.22 at 16:24

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« すてきな記念品 | Main | 地域の方の思いを知る »