« 今年度の反省Ⅱ | Main | 安定+αへ »

2010.04.01

今年度の目標

新年度が本日からスタート。
4月1日が「仕事にとっての元旦」だと思っている。そこで今年度の目標。昨年度は反省の多い年だったので、今年度は的を絞る。

1 管理職としての発信活動を精力的に
 何事も3年一区切りだと思っている。副校長(教頭)職になって3年目の年。一区切りとしていい仕事をしたいと思っている。その仕事ぶりを発信活動で表す。発信が多ければ多いほどいい仕事をしていることである。

2 「原点」と「本校」の授業実践
 授業にはまだまだこだわりたい。「地域のよさ・日本のよさ」「社会」「ICT活用」といった自分の原点、「複式」という本校の特色に絞っていく。

3 原稿を仕上げる 
 今依頼されている大きな原稿を日々こつこつと取り組む。

4 素養・修養に励む
 学べば学ぶほど素養・修養が必要と思う日々である。読書等のインプット、人から学び機会を大切にする。

5 健康のための努力をする
 無理はきかない年齢、そして今まで同じ環境で日々を過ごすこととなる。健康のための努力をしないといけない。「何もしない」ではいいわけがない。

大きくはこの5つ。公表はしないが、それぞれ具体的なものは自分で決めている。数値のめやすももっている。
1年後「結果を出す」ようにしたい。

|

« 今年度の反省Ⅱ | Main | 安定+αへ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 今年度の反省Ⅱ | Main | 安定+αへ »