« 教科書通りに学習問題設定 | Main | 「悔しさ」が原点 »

2010.05.07

わずか10分間の指導だが

岩手県の大部分の小中学校は5月に運動会が行われている。
本校も15日の運動会に向けて、連休明けから運動会モードになっている。
準備運動はラジオ体操である。
先生方の指導を見て、自分の担当者の頃を思い出した。

若い男の先生というだけで体育担当になるのだが、自分自身は運動は苦手だった。
ラジオ体操も小さい頃にやっただけ。それでも初任校では10分間の指導を全校の前でしなければいけなかった。
これは大変苦痛だった。年配の先生方はラジオ体操が上手だった(特に50代。今の70代の皆さん)。その前での指導であるから間違ったことは教えられない。もちろん、ありきたりの指導だけでは子どもたちも伸びない。

まずは朝NHKでテレビ放送されているラジオ体操を録画して、何度も何度も繰り返し視聴した。これは基本的な動きを覚えるためだったが、自分の覚えていたラジオ体操がいかにいいかげんだったかがよくわかった。
また、ナレーションの言葉がきちんと運動の目的を言っていることに気づいた。自分にとってはこれは大きなことだった。「形を教えるようにしても運動にならない。運動の目的を理解させることが大事なのでは」と考えるようになった。運動の目的を言うことによって、子どもたちの動きも変わった。そして不思議なことに、動きも揃うようになってきた。
さらに手引書を読むと、「〇〇のようにします」という表現が目についた。「すいかが入るくらい足を開きます」「空から手をひっぱられているように伸びます」といったたとえを使うと子どもたちの動きも変わると実感した。

わずか10分間だけの指導であるが、ラジオ体操の教材研究には多くの時間を費やした。「ラジオ体操そのものの理解」「体操の目的を言う」「たとえを使う」この3つで初任校での指導を切り抜けることができた。特にもラジオ体操そのものの理解で繰り返しビデオを見て考えたのは、「素材研究」とも言える。教科の指導と同じだと感じた。
そして、その指導法はその後の各学校での指導にも役立った。強制的にでも役割を与えられることは指導のチャンスなのである。

ちなみに今はビデオ録画したり、手引きを購入したりする必要はない。
ネットでラジオ体操が動画で見られるし(ということは子どもたちにも見せられるということだ)、解説のサイトも充実している。これまた便利な時代になったものである。

|

« 教科書通りに学習問題設定 | Main | 「悔しさ」が原点 »

Comments

佐藤です。向山先生の「わずか5分の指導のために」という話を思い出しながら拝見しました。
かく言うわたしは,「連休明けすぐにある,最初のALTと一緒の外国語活動の時間」のために,せっかくの連休,胃が痛む思いで過ごしました。「最初」というのは,何事も緊張します。
さて,「目的を理解させることが大事」について。
「まさに!」と思います。
わたくしも,どんな活動をするときにも「目的を示す・意味づける・位置づける」ことを意識します。子どもも,職員会議や校内研修でも同じ。「何のために」がわかれば,めざすところをイメージでき,方法・過程はともかく,全員でそこをめざしていけるようですね。

Posted by: かつのり | 2010.05.08 at 16:25

かつのりさん、コメントありがとうございます。
「目的を示す・意味づける・位置づける」はわかりやすいキーワードですね。様々な場面で応用できそうです。
「目的を示す」ことはかつのりさんも例示されている校内研修会では特に重要だと思っています。研究授業の論議で「こっちの方法がよかったのでは」ということだけに話し合い(目的抜きで)が終始してしまうことがあります。そういう時こそ「目的は何か」を再確認する必要性をしばしば感じています。

Posted by: サトマサ | 2010.05.08 at 16:52

ラジオ体操指導、新採の時に教わりました。確か、新採研で、「NHKのTVを最低10回は見て、きちんと指導できるように」と言われ、2週間見続けました。そして、子どもの時の小学校での指導が正しかった(上手だったか)からこそ、体で覚えているのだと知りました。
 最近は、準備運動がラジオ体操でない学校も増え、個人的には残念に思っています。

Posted by: koyata | 2010.05.08 at 23:29

koyataさん、コメントありがとうございます。
新採の時に教えてくださった方はすばらしいですね。何をどうすればいいのか具体的に教えてくださったわけですからね。さらに子どもの時の先生も。
私の担任も軍隊出身の先生できちんと教えてくださったのですが、自分がいいかげんでダメでした。でも多くの同世代の大人はきちんと知っているので、運動会で準備運動として行うのなら、しっかりとさせないとなあ・・・と思っています。
ちなみに岩手の多くはラジオ体操を運動会ではします。

Posted by: サトマサ | 2010.05.09 at 06:19

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 教科書通りに学習問題設定 | Main | 「悔しさ」が原点 »