« 教育振興運動の原点 | Main | 遠足で見た風景 »

2010.06.11

素直な心

所属するメーリングリストでこちらのサイトを知った。
「素直な心」に関して全部で40カ条も書かれている。一つ一つを読んでいくと思い当たるこいとがいくつもある。読んでいく中で自分の心を見つめ直すいい機会になった。

これらの中で一番印象に残っているのが、「素直な心のない場合の弊害10ヶ条」である。
若い時には先輩方からあれこれ教えを受ける機会も多かったので、「それはおかしいのでは」と反発しつつも結局は素直に受け入れることが多かった。
ところが周囲が自分より若くなってくると事情が変わってくる。先輩方の数も減り、あれこれ指摘を受ける回数も減ってきた。
そして今。教えられたり、指摘されたりする機会はこちらから求めないとなかなかない。自分自身の成長と関係なく、年齢的・立場上のものである。これは恐ろしいことだと思っている。自律、自戒を常にしていかなければ、この弊害の通りになってしまうと思うからだ。

その点で、今回「素直な心」を読むことで自分の心を見直した。
目先のことにとらわれていないか。
独善になっていないか。
停滞していないか。
今の自分は時々チェックする必要がある。

|

« 教育振興運動の原点 | Main | 遠足で見た風景 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 教育振興運動の原点 | Main | 遠足で見た風景 »