« 1学期終了 | Main | 中学校教科書はヒントになる »

2010.07.24

依頼されることの有難さ

 来週の某講師のために、あれこれ文献読み。ICT活用や情報教育関連では1年ぶりなのであるが、この1年間の知識の遅れを取り戻している感じである。
 この1年間、自分の勉強自体を怠っていたわけではない。ただ、勉強の方向性が「管理職に関わるもの」「原稿執筆に関わるもの」が中心だった。管理職に関わるものはもちろん、原稿自体も授業論や社会科教育だったので、先のような内容は気にはしていたけど、軽く文献を読む感じだった。

 その点では「依頼されること」の有難さを感じる。依頼されなければ、もっともっと学びのブランクができてしまうのは確かだった。まさに学び直しの機会であると感じている。

|

« 1学期終了 | Main | 中学校教科書はヒントになる »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 1学期終了 | Main | 中学校教科書はヒントになる »