« 役得で学校放送番組を知る | Main | 地域の教育力に感心する »

2010.07.10

高校野球の季節

今年も高校野球の時期がやってきた。
今年は新聞の地方欄にここ数日注目していた。前任校で4~6年を受け持った子たちが高校3年生になるからである。
かつて担任した子たちが、いくつかの高校のレギュラーとして名を連ねていた。その学校の戦力の一言コメントに名を連ねていた子も数名。担任した時のあの子たちとの日々を思い出していた。その子たちが、チームのリーダーになって活躍している。元担任として励まされる思いである。

岩手といえば菊池雄星率いる花巻東が昨年度は脚光を浴びたが、その後輩たちもがんばっている。朝日新聞の地方版にはこちらの記事があった。この佐々木主将は担任ではなかったが、先の子たちと同学年だった。昨年の大活躍後のプレッシャー。大変だと思うが、そのプレッシャーを楽しみながら健闘してほしいものだ。彼も担任した子たちも。その姿をニュースから見られるのも元担任としての喜びである。

|

« 役得で学校放送番組を知る | Main | 地域の教育力に感心する »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 役得で学校放送番組を知る | Main | 地域の教育力に感心する »