« 「自己研修のしかた」を聞く | Main | 管理職のための「教育情報化」対応ガイド »

2010.08.26

10万km突破

乗っている自動車のメーターがいつの間にか10万kmを越えていた。
一昨年の11月に購入した中古車で、その時は4万kmだったから、21カ月で6万kmを走ったことになる。かなりのハイペースである。

毎週1回は200kmを往復しているから、これぐらいの数値になるのは当然なのであるが・・。6万kmといったら、地球1周半である。ずいぶん走ったなと思う。

時速50kmで運転していたとすれば、1200時間。この時間も相当なものだ。
以前何かの本で「500時間、一つのことを勉強すれば、その道の専門家になれる」という話を聞いたことがあった。運転時間の多くを何らかの学びの時間に使っていれば、2つの専門家になっていただろうに、残念ながらほとんどがリラックスタイムとなっている。まあ、考えごとをしていて事故を起こしたりするよりはいいかと思うが・・・。

以前は、著名な先生の講演テープや有名実践者の授業CD(ともに市販のもの)を聞いた時もあった。その時にはかなりいい勉強をしていると感じたものだ。国語の教材文テープや自分の授業テープを聞いたこともあった。これはこれでいい時間の使い方ができたと思う。
それに比べたら今は・・・・と少々反省する機会ともなった10万km突破である。

|

« 「自己研修のしかた」を聞く | Main | 管理職のための「教育情報化」対応ガイド »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 「自己研修のしかた」を聞く | Main | 管理職のための「教育情報化」対応ガイド »