« 体調を維持する | Main | 原稿用紙の使い方 »

2010.08.29

笑顔

NHKのニュースで「あなたは一日何分笑顔でいますか?」という特集をしていた。
データを見ると、20代、30代、40代とだんだん平均時間が下がっていた。(40代で100分ぐらいだった)

自分のことに置き換えた。学級担任時代は笑顔が明らかに多かった。というより、可能な限り笑顔で子どもたちに接しようとしていた。(できないことも多かったが)
教室に入る前に鏡を見て笑顔になって、そのまま「おはようございます!」と入って行った時期もあった。
もちろん、教室では笑顔でいる時間は長かった。

しかし、担任ではなくなり、職員室で執務してからは笑顔時間は明らかに減った。仕事の性質上仕方ないのであるが、気づいてみれば職員との雑談タイムでも笑顔が減ったような気がする。
番組では笑顔測定器を導入した企業の話も出ていた。
自然にできればいいのだろうけど、それができなければ心掛けて行うようにしなけばいけないなあ・・・。公的にもプライベートでも。

|

« 体調を維持する | Main | 原稿用紙の使い方 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 体調を維持する | Main | 原稿用紙の使い方 »