« NHK戦争証言アーカイブス | Main | 採用試験に落ちたからこそ・・・ »

2010.08.16

今年の夏休み

岩手の夏休みは短い。入りは一週間近く遅く、終わりは2週間早い。
今日が夏休み最終日。3週間の夏休みを簡単に振り返りたい。

■各週の基本業務に取り組む
・第1週 水泳記録会のための強化練習に毎日励む。その成果が記録会当日の子どもたちはいい記録を出した。細やかな個別指導の成果を垣間見た思いであった。
・第2週 2日のプール業務・事務業務の他は、弘前の野口先生の講座と岡山の講座講師。研修で学ぶ意義、講師をする意義を実感した。
・第3週 3日間のみの業務。事務仕事、今後の構想に励む。その他、地区奉仕作業、我が家の整理等にも励む。

■研修で学ぶ
 研修には3回参加。三戸郡の視聴覚教育研は3回目の講師。今回も聞き手のよき反応に助けられた。岡山の教育センターの講師は、テーマについてプレゼンを作ること自体が大きな学びとなった。研究仲間との交流も楽しかった。野口先生の講座で、「もっと研修に出なければ!」と改めて思う。今後の研修参加に影響を与えた。今週末にさらに一つの研修会に参加。コメントを言う役である。これもいい勉強ができそうだ。

■原稿に励む
 夏休みということで帰宅時間も早まり、原稿への執筆量は増えた。何とか最終日に最低の目標の部分はクリアー。まだまだ書かなければいけないものはある。執筆中は苦しいと思っているものの、依頼があるのはやはり有難いこと。研修とこの原稿で「放電」にならずに済んだ。

■景色を焼き付けた
 あちこち行ったついでに今まで訪問したことがなかった所に行くことができた。式典前日の原爆ドーム、3大庭園の後楽園、朝日が湖面に映えた琵琶湖、そして青森の名湯酸ケ湯温泉。それぞれの景色は暑さの中の清涼剤だった。

 ということで、この夏休みもあっという間だった。明日から子どもたちが元気に登校してくるであろう。また実践を積み重ねていこう。

|

« NHK戦争証言アーカイブス | Main | 採用試験に落ちたからこそ・・・ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« NHK戦争証言アーカイブス | Main | 採用試験に落ちたからこそ・・・ »