« ブックトークでの発見 | Main | 示唆に富むメッセージ »

2010.09.05

地域の団結力を見る

地区民運動会というのが、岩手であればだいたいどこでも行われる。
しかし、その多くが参加者が限られた人になっている。
私の住む水沢の学区も、何度か参加したことがあるが、年配者が多かった。なかなか若い人が参加する雰囲気はない。

しかし、勤務校学区は違っている。
今日がその運動会だった。
中心となる30代から50代はもちろん、お年寄りの皆さんも張り切って参加した。
それだけではない。さらに高校や20代の若者も多数参加した。(もちろん、小中学生も)
こんなに元気な若者が多ければ、地区の未来は明るい・・・そう思ってしまった。
まさに「地域総ぐるみ参加」の運動会であった。

特に地区対抗リレーは若者の独壇場。10代、20代の方が30代、40代よりも圧倒的に速い。その美しく走る姿に大きな拍手があった。
もちろん、「縄ない」等お年寄り向けの競技も、力自慢が活躍する綱引きの競技も盛り上がった。
まさに、「地域の団結力」を見た一日だった。

|

« ブックトークでの発見 | Main | 示唆に富むメッセージ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ブックトークでの発見 | Main | 示唆に富むメッセージ »