« ハッとすること | Main | 今度はドキッとした文章 »

2010.09.23

子ども向けに話すネタ

子ども向けに話すネタを探していたら、こちらのサイトを再発見した。
「再発見した」というのは、以前ラジオ番組で回答者のお一人の回答ぶりに感心して、Webを検索したことがあったからだ。今回は、理科の授業でちょっと入れたい小話を探していて辿り着いた。希望通り、子どもたちが面白がる内容のものを見付けることができた。
このサイトのよさは、やはり子どもたちの「疑問ぶり」にあると思う。大人では考えつかない発想だとつくづく感心してしまう。
ところが、番組はすでに2年も前に終了していた。似た番組を夏休み期間中に聞いていたので、「ああ、子ども電話相談か」と思っていたが、考えてみたらそれはNHKだった。それでも、このようにWebに記録が残っているので、再活用できると改めて感じた。
ちなみにこのWebからリンクされている、「全国子ども電話相談室・リアル!」は生徒指導的なことを考える点で自分にとっては学びとなるWebである。

|

« ハッとすること | Main | 今度はドキッとした文章 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ハッとすること | Main | 今度はドキッとした文章 »