« 研究の「腕」 | Main | コメントから学ぶ »

2010.09.27

副校長のネットワーク

町の副校長会の研修会に出席。会議の中で情報交換の時間がある。
ここで交わされる情報は貴重だ。各学校の様子だけではなく、副校長職として「ああ、このような視点で仕事をしなければいけないんだ」と学ぶことがしばしばである。今日は「学校評価」の視点での考えを学ばせていただいた。また、他校の事例は貴重な知識となる。同職のネットワークはやはり有り難いものである。

他市町村での副校長のネットワークはどれぐらい機能しているか、詳しくは知らないが、本町は恵まれている。
年に10回は集まる機会がある。そういうシステム作りがずっと以前からされてきた。
そして、そのシステムを毎年維持している。今年度は私が事務局なので、今までと同様にシステムが機能するように努めた。あと集まるのは2回だ。うまくバトンを渡すことができればいいと思っている。

|

« 研究の「腕」 | Main | コメントから学ぶ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 研究の「腕」 | Main | コメントから学ぶ »