« 教師としての基本を思い出す | Main | 落合監督 »

2010.10.01

半年が過ぎた

9月末日は年度の折り返しである。
この折り返しは自分を振り返るいい機会だ。3年目の管理職として半年が過ぎた。

3年目で今までよりは慣れて仕事にも余裕ができるだろう・・・と思っていたが、そんなに単純ではない。
自分自身の不足の点が目につき、そのたびに勉強をしている。初めて経験することも多いし、「これをすべきだなあ。でもなかなかできない」というものもある。副校長職の難しさを感じている。

それにしても今年度も時間の経つのははやい。公務の他に「自分の仕事」があるからなのであるが、この半年もずっと「原稿」への取り組みは欠かしていなかった。情けないことに遅筆ということが自分の長期取り組みの原因なのであるが、自分自身のスタイルであるから、付き合っていくしかないであろう。

ただ、今まで課題だった?体重減少はこの近年になく果たせた。あまり見た目は変わらないが、10年ぐらい前の体重に戻せた。相変わらず運動不足ではあるが主食を減らした効果である。動きは気分的に軽くなった。

さて、残り半年。残りの期間で管理職としての実践をどれだけできるかが目標となる。気持ちを新たにして取り組みたいと思う。

|

« 教師としての基本を思い出す | Main | 落合監督 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 教師としての基本を思い出す | Main | 落合監督 »