« 大規模校の文化祭 | Main | このごろの読書 »

2010.10.25

授業へのこだわり

こちらのセミナーは毎年注目している。毎回、新しい提案がされるからである。
きっと今年も動画等が公開されるであろう。楽しみにして待ちたい。

さて、ここで感じたのが授業者の皆さんである。
お二人が教頭職。そして玉置先生は教育事務所長。管理職と行政職の長ということで、皆さん、日常的に授業をしている方ではない。
それでいながら、模擬授業ではなく、子ども相手の飛び込み授業をする。
立場が変わっても、「授業にこだわる」姿勢が伝わってきた。

同じ思いであるものの、自分自身の「こだわり」は明らかに薄くなっている。このブログに書く話題も授業のことは少ない。
この記事はまさにそんな自分に「喝」を入れるようなものだ。かつてのようにはいかないが、せめて自分の強みである社会やICT活用の授業ぐらいはこだわりたい。

|

« 大規模校の文化祭 | Main | このごろの読書 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 大規模校の文化祭 | Main | このごろの読書 »