« 「良いお師匠さんの選び方」 | Main | ICT活用校内研修会 »

2010.11.25

失敗から学ぶ

時々チェックしているスクール55のこちらのサイト。
今回も学ぶ点が多い。前回のも同様。今は指導的立場(行政や管理職)にある先生方の若き頃の失敗は、いい意味で若い先生方の励ましになるであろう。自分が20代の頃、有田先生の雑誌連載で「うまくいかない実践」を読み、「有田先生でもそうなのだから・・・」と逆に励ましになったことを思い出した。

もちろん、失敗が「失敗だけ」で終わるのであれば意味がない。そこから教訓や次へのステップとなることが引き出されることがポイントである。このコラムは、それらが書かれている。今後も注目したいサイトである。

|

« 「良いお師匠さんの選び方」 | Main | ICT活用校内研修会 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 「良いお師匠さんの選び方」 | Main | ICT活用校内研修会 »