« 研修会のお知らせ | Main | 「良いお師匠さんの選び方」 »

2010.11.23

この5日間

この5日間は、いつもと違った感じで過ごした。
出勤日は2日間だったが、共に一日出張。残り3日間は出掛ける予定のない休日。
つまり学校に行かない5日間だった。こういうことは、年末年始やGW以外はあり得ない。夏休みや冬休みもないことが、学期中に経験できている。もちろん、そのための準備で前日まではかなりがんばった。

2日間の出張はともに研究大会。一日の大会なので、半日開催とは違って、時間的には慌ただしくないゆったりした大会だった。その分、実践や授業、カリキュラム、プレゼン、助言の在り方についてあれこれ考え方を巡らせることができた。
3日間の休日のうち1日は休養やインプットがメインになったが、残りの2日は原稿と教材作りに時間を割いた。
今取り組んでいる本の原稿は遅れ気味だったのが、予定の分まで追いついた。教材作りは急遽のものだったが、いずれはしなければいけないものだったので、今後のことを考えると今回取り組んでよかったと思う。あと一つ仕上げる予定の原稿ができていれば、久しぶりに「よくがんばった」というところだったが、さすがにそこまではいかなかった。
ある程度進んだのは体調がよかったことによる。長距離移動が少ないと体調も心身の疲れもずいぶん違う。

さて、明日から学校。リフレッシュした気持ちで臨む。
1日不在でも机の上にドサッと文書が積み重なることがあるので、明日出勤するのがちょっと恐いが、不在だった分、がんばろうと思う。

|

« 研修会のお知らせ | Main | 「良いお師匠さんの選び方」 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 研修会のお知らせ | Main | 「良いお師匠さんの選び方」 »