« 所作の由来をもっと教えるべきだった | Main | 「私たちと情報」改訂版発刊! »

2010.11.28

Webで「復習」

今朝テレビをつけたら、「授業」と「ソフトでの学習ゲーム」での習得率の実験をしていた。
結果は予想通り。復習を兼ねてWebを検索。(この番組は岩手では2週間遅れ!で放送される)
読みながら(11月13日分)、「日々の授業でも【覚える】という目的のためにICTや習得システムを部分的に入れる効果はあるんだよな」と確認した。

さらに「ライブラリー」をクリックすると、学校に係るものもいくつか出てきた。「運動会」や「学校プール」などである。特に運動会種目などは「慣例だから・・・」で毎年続けることが多いが、ここに書いているエピソードを知れば指導法も変わってくるかもしれない。

|

« 所作の由来をもっと教えるべきだった | Main | 「私たちと情報」改訂版発刊! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 所作の由来をもっと教えるべきだった | Main | 「私たちと情報」改訂版発刊! »