« 指導者の条件 | Main | 管理職コーチング »

2010.12.28

健康的に過ごせた

 今日で無事今年の勤務を終えた。
 昨年の自分の反省に「健康的に過ごせなかった」ということがあった。2回、発熱をしてつらい思いをした。勤務はしたものの(「休め」という声が聞こえそうだが・・・)効率はもちろんあがらず、アパートに帰ったら即寝る生活だった。それまで「風邪はここ十数年ひいたことがない」と言っていただけに、ショックであった。
 それだけに、今年度の自分にとって大切なことの一つが健康であった。まあ、この年代では何よりも最優先が健康かもしれないが。

 今年変えたことは睡眠時間を削らないようにするということだった。どうしても締切ぎりぎりで仕事をすると、睡眠不足になる場合がある。自分が関わっている仕事は、締切に余裕をもって依頼されていることがほとんどなので、自分が計画的に進めれば何とかなるものばかりだ。もっとも、依頼される仕事量が多ければそれも厳しくなるが、今の自分にはそういうことはない。
 ということで、心もち何事も早く進めたので、睡眠時間が削られてしまうことは今までより少なくなった。

 また、増加傾向だった体重を落としたこともよかったと思う。周囲にもあまり気づかれないが、5月からの半年で体重が7kg減った。これだけ減ると動きも軽くなるし、それを維持するために腹一杯食事をするということもなくなった。

 来年は40代最後の年齢となる。無理はできない歳であることは確かである。今年1年の健康スタイルをそのまま継続していければと思う。

|

« 指導者の条件 | Main | 管理職コーチング »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 指導者の条件 | Main | 管理職コーチング »