« 気に入った言葉 | Main | 健康的に過ごせた »

2010.12.27

指導者の条件

今日も印象に残った言葉。
こちらのサイトを見ていたら、なるほどという言葉に出会った。
以前にも松下幸之助さんの言葉には学ぶところが多かったが、改めて今回も学ぶことができた。

・ところが、指導者、最高責任者になると、直接叱ったり注意してくれる人がいないから、ついこわさを忘れがちになる。こわさを知ることが指導者にとってきわめて大切だと思う。
・少なくとも指導者である以上は、自分のことを考えるのは4分、あとの6分は全体のこと、他人のことを考えるようでなくてはいけないと思う。

特に2つ目はなかなかできない。職場ではどうしても「自分の仕事」が8割という気がする。「自分の仕事」の中に、もちろん全体の仕事が含まれてはいるのであるが、それを入れてもとても4割には達してはいない。これは職場だけではなく、自分が係わっている自主的な学習会やプロジェクトについても同様。来年度は心したい部分である。

|

« 気に入った言葉 | Main | 健康的に過ごせた »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 気に入った言葉 | Main | 健康的に過ごせた »