« きょういく特報部 | Main | 初めて知る教育用語 »

2011.01.27

学校放送番組を活用する

学校のネット環境では本校では動画再生が無理である。そこでNHKの学校放送番組の視聴はテレビでしかできない。せっかくインターネットでも見られるようになっているのに・・・と思い、残念に思っていた。

自分が一番使うのは社会科。ただ、手持ちで歴史動画ファイルがあるので、週に一回であるが子どもたちにクリップ教材という形で視聴させていた。これはやはり授業のスパイスになって、いい形で活用することができた。

今年度、東北放送教育大会に関わったこともあり、何とか歴史終了後の社会でも学校放送番組を活用したいと考えていた。そういうこともあり、あれこれ投資して何とか自分の授業で活用できるようになった。こちらの番組だ。これは6年の下の分野の授業で大きな力になっている。(「見える歴史」という番組名だが、下の分野もちゃんと入っている)

説明で活用するのはもちろん、ネットで視聴できるので時間を気にせず見せることができる。もちろん手間暇のかかる録画の必要もない。必要な部分で一時停止も可。番組を事前に視聴して授業を組み立てている。
このようなお助け教材はどんどん活用するべきだと改めて感じている。

|

« きょういく特報部 | Main | 初めて知る教育用語 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« きょういく特報部 | Main | 初めて知る教育用語 »