« 20歳の自分に響いた言葉 | Main | セミナー案内 »

2011.02.27

編集業務

3年間務めた町学校保健会広報部長の仕事を無事終えた。
A4判で4ページの会報誌を年に2回発行。業者さんに印刷を委託する900部程度のものである。

本来は2年間の業務であったが、特別事情があり、3年目の今年度も行うことになった。
これにかかる時間的な負担は決して軽いものではない。
ただ、今まであれこれ事務局を行った経験で、「人のためになる仕事を機会があったら引き受ける」という「自己基準」があるので、昨年度末に継続して引き受けようと考えた。
そして、せっかく引き受けるのだから「3年目もやってよかった」と思うような仕事をしようと思った。

結果的には、2年目までの流れをそのまま継続した感じである。
ただ、「編集」という点では学ぶことが今回も多かった。

たとえば原稿依頼の時に、会報誌発行の趣旨、配布対象、形式等を伝えるだけではなく、過去のサンプルや留意点等も加えた。通常の原稿依頼では当然のことである。
また原稿をいただいた後の編集作業もただ単にまとめるだけではなく、「ここはどうなのだろう」というところまで文章を読んだ。そして、執筆者に確認作業をした時もあった。

これらは自分自身の本の発行ですばらしい編集者さん方と出会ったことも関連している。
今までの出会いに感謝である。

また有難かったのは、関わった皆さんが皆締切を厳守してくださったことにもある。
完璧までとはいかなったが、ほとんどの方が締切まで原稿を出してくださり、校正等も圧倒的に早かった。さらに印刷業者さんも数日前倒しで完成品を届けてくれた。
締切日より前に出すことが、担当者にとってはいかに有難いかを痛感した。

そう言いながら、自分の原稿は自己設定の締切日より遅れ気味。反省である。

|

« 20歳の自分に響いた言葉 | Main | セミナー案内 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 20歳の自分に響いた言葉 | Main | セミナー案内 »