« 編集業務 | Main | 若い人の熱意を感じる »

2011.02.28

セミナー案内

縁があり、「第13回使える授業ベーシックセミナー」の案内をします。
筑波大学附属小学校の先生方が中心になって運営されているものです。
3月28日(月)に開催されますが、「公開授業」「提案授業」が目白押し。
春休みの研修にぴったりのセミナーだと思います。

私が二十数年の教員歴で一番公開に参加しているのが、この筑波大学附属小学校です。合計5回も参観に訪れています。20代の頃は有田先生の授業を参観のために、そして30代後半では家庭科研究(県家庭科研の授業者だった)のためです。その家庭科では一度だけ研究発表もさせていただきました。
そういう縁もあって、ここ十年以上自分自身は行かないものの、後輩の先生方には参加を勧めています。
今年度も本校から参加した先生が大きな刺激を受けたようでした。

なお、セミナーのサイトはこちらです。

|

« 編集業務 | Main | 若い人の熱意を感じる »

Comments

「力をつける授業 成功の法則」も買いましたが、今回の「プロ教師直伝「教師力」パワーアップ講座」も本日Amazonで買ったのが、送付されました。職場の後輩にも勧めています。
是非、社会科以外でも先生のお話が聞ける機会があればと思っています。

Posted by: 森永 進 | 2011.02.28 at 23:06

森永さん、コメントありがとうございます。
遠く岡山でも後輩に進めてくださっていることを嬉しく思います。
確かにこの本では授業の割合は3割ほどです。残りの学級経営や仕事術、ミドルリーダーの話は講座でもなかなかする機会がありませんね。いつかしたいものです。

Posted by: サトマサ | 2011.03.01 at 05:10

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 編集業務 | Main | 若い人の熱意を感じる »