« 即、本を購入 | Main | 「連絡メディア」の活用 »

2011.03.08

山形のニュース

自分が担任だったら、朝の会で話をしているだろうなあ・・・という記事があった。
こちら

記事の文章もニュースというより、ドキュメント風。しかも最後をしっかりと締めている。
この心温まる話は山形県。同じ東北ということで、山形県には30回ぐらいは行ったことがある。
どこに行っても本当に温かい人ばかりだ。家族旅行で蔵王のペンションやリナワールドに行ったときも、研修会で山形に行った時も、知っている先生方もまさにその通り。
だから、こういうニュースが山形で・・・というのも納得。

朝の会の話と別に、同じ山形のこちらのニュースも同じ日にあった。
「しっかりと責任をとったうえで」と語っている点で、本当の温情を感じる。彼がしたことにはもちろん賛意はしないが、地元でこのように受け入れてもらえるのなら、きっと立ち直るのではないかと思う。

|

« 即、本を購入 | Main | 「連絡メディア」の活用 »

Comments

すごく、すてきな記事ですねo(;△;)o感動しました!朝の会で話したい内容ですよね!!

ごぶさたしております。1万年堂出版のぴこママです(o^∇^o)

『子育てハッピーアドバイス』シリーズをご愛読くださり、ありがとうございます♪

このたび、34万部突破している『ほめ方・叱り方』の第2弾、
『子育てハッピーアドバイス 大好き!が伝わる ほめ方・叱り方2』が発売されました(*´∀`*)
ほめて育てたいけれど、どうしても怒ってしまう。。。

赤ちゃん返り、きょうだいげんか、いつまでも甘えん坊、子育てをしている私自身の自己肯定感が低い……などなど、ママから寄せられた質問に、明橋大二先生がズバリ答える「悩み解決Q&A集」です!

ぜひ、店頭で見つけてくださいね(≧∪≦)ノ☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚

詳しくはこちら→ http://www.happyadvice.jp/archives/657

Posted by: ぴこママ@1万年堂出版 | 2011.03.08 at 16:42

ぴこママさん、コメントありがとうございます。
新刊案内もありがとうございました。
新聞の広告欄で見付けており、「おっ、新しい本が出るなあ」と先日思ったところでした。
楽しみですね。

Posted by: サトマサ | 2011.03.08 at 21:29

うかつでした…。山形の教師なのに…。
新聞を全国紙から地元情報満載の山形新聞に変え,地元にアンテナをはっていたつもりだったのに不覚です…。
最後の,先生の言葉が素敵ですね。
「重いのは当たり前だよ」と。

別件ですが,山形には30回もお越し下さっているのですね。自分,岩手には5回行ったかどうかだと思います。冷麺とじゃじゃめんが美味でした。

Posted by: かつのり | 2011.03.08 at 22:21

かつのりさん、待っていました!
確かに新聞は地元紙ではありませんからね。

30回のうち半分は研修会がらみです。いい研修会が本当に多いのです。古い話ですが、秋田に住んでいた小学校時代に数回酒田に行っていました。あとは家族旅行・・・あれっ、30回はオーバーでした。でも20回は確実に超えていますね。

食べ物の記憶は・・・あまり興味がなくすみません。

Posted by: サトマサ | 2011.03.08 at 22:42

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 即、本を購入 | Main | 「連絡メディア」の活用 »