« 大地震3日目 | Main | 新たなダメージ »

2011.03.13

涙しか出てこない

勤務校での職務を終えて帰宅しました。

電気が通じ、テレビの情報が本格的に入ってきて大きなショックを受けています。
陸前高田、釜石、そして宮古の津波の映像を見ました。
助かった人のコメント「生きているだけでよかった」。

涙しか出てきませんでした。
それぞれの市にかつての同僚たちや知人が住んでいます。
職務として子どもたちを避難させていたはずです。
その人たちが住んでいた美しい町がまさに津波に襲われました。
まさに街を「飲み込んで」いました。
あの先生方はどうしているのか。
受け持っていた子どもたちはどうなったのか。
それを考えるとやはり涙しか出てきません。

|

« 大地震3日目 | Main | 新たなダメージ »

Comments

悲しい思いです。夢ならさめてほしい。
「自然」の対義語は「文化」「文明」だそうですが、「文明」のなんともろいことか!
こういう不幸な事態の中にも、「日本のよさ」は見られています。
がまん、譲り合い、暴動が起こらない冷静な行動。きちんと守られる「列」。すばらしい国民だと思います。

Posted by: かつのり | 2011.03.13 at 20:02

本当に辛い状況です。被災地の皆様方のご心痛に対して、このコメントをどう書けばいいのか分かりません。こんな事を書いている時ではないのかもしれませんが、私は報道されている東北の皆様の姿に「日本のよさ」をしばしば見出しています。本当に素晴らしい方々です。佐藤先生!私も一教師として先生と想いは同じです。遠い土地からこんな事を伝えても、厳しい事態は何も変わらないのだけれど、何か一言伝えたくて書きました。頑張ってください。

Posted by: いけだ@京都から | 2011.03.13 at 21:53

かつのりさん、池田さん、コメントありがとうございます。
その励ましに癒される思いです。

「日本のよさ」「日本人のよさ」がネット上でも話題になっています。私自身が真っ先にブログに掲載すべきなのですが、今はそのような気持ちにはなりません。安否を心配している人、つらい環境にある人にとっては、まずは個人のことが先です。数ヶ月したら、語れるようになるかと思います。

Posted by: サトマサ | 2011.03.14 at 05:59

ご無事で良かったです。
お知り合い,お気持ちわかります。
私も同じです。

日本人を取り戻したいです。
そのために力を尽くしましょう!

Posted by: 駒太朗 | 2011.03.14 at 19:12

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 大地震3日目 | Main | 新たなダメージ »